好きなアニメ10選

アニメばっか見てる人生だった自分の中でも特に好きなアニメを10個ほど紹介します。

1.けいおん

青春の全て。放送当時中学生だった自分は、学校から帰ってきて一生ニヤニヤしながらエンドレスけいおん視聴を続けていた。学生生活辛いことがいろいろあってけいおんだけが自分の心の支えになってた。テレビシリーズも好きだが僕的には映画の方がヤバイ。映画は10回くらい見たし、見るたびに中盤のUnmei♪wa♪Endless!でブチ上がり、終盤の天使に触れたよのシーンで毎回号泣オタクやるのが恒例行事になっていた。余談だがけいおんのキャラで一番好きなキャラはあずにゃんあずにゃんとの出会いがなければここまでオタク続けてなかった気がする。ぶっちゃけ好きなアニメにけいおんみたいな超有名作品を挙げるのはちょっと嫌だしそれってどうなのって感じだが、好きなもんは好きなんだししゃーなしゲーミングみたいなところある。ちなみにけいおんで一番好きな曲はぴゅあぴゅあはーとです。

 

2.プリパラ

自分の人生を変えたアニメ。正直一番好きなアニメだしこれ以上好きなアニメはもうこれから先見つけられない気がする。生きる希望をくれたのも日常生活を生き抜く上で大切なことを教えてくれたのもこのアニメ。人生のバイブル。プリパラアイドルは可愛い。こんな神アニメを作ってくれた製作陣に感謝。ノンシュガーは永遠。アイドルタイムプリパラ50話「夢のツバサで飛べマイドリーム!」を見てください。好きすぎて多くを語る気も起きない。ノンシュガー単独、いつまでも待ってます。

 

3.プリティーリズムレインボーライブ

初めて見た時の衝撃は今でも忘れられない。序盤は普通の女児アニメってかんじでキラキラした可愛い女の子たちがプリズムショーしてプリズムストーンってお店で働いてキャハハウフフってかんじの内容なのに回を進めるごとに女児アニメとは...ってなる展開の連続でビビり散らかしてしまうこと間違いなし!特にべるちゃんの超有名回はエグすぎるし共感性羞恥働いて見るのめっちゃしんどかった。そんなプリリズRL、CBT(落ちたら留年の試験)前だったのに勉強もせずに一気に見るくらい面白いから皆見て。せめてオバレ結成するまで見て。そしてキンプリも見て。

 

4.リトルウィッチアカデミア

アニメ版ハリーポッター(ちょっと違うけど)。いろいろ細かいところ気になるし中盤の中だるみ感は否めないけどそれでもめっちゃ好きなアニメ。このアニメのおかげで自分はキャラが魅力的で作画が良かったらストーリーの粗とか気にならなくなる人間であることに気づかされた。じゃあこのアニメはストーリーおもんないのかよって思われるかもしれないが、最終話が激アツで最高瞬間風速ヤバイし他の話もちゃんと面白いのいっぱいあるから安心して見て欲しい。刺さる人には刺さるアニメだと思う。アッコ本当に可愛い。

 

 5.ピンポン

道スポ根アニメ。作画で視聴を避けている人はもったいない。登場人物それぞれにスポットが当てられているため感情移入しまくる。ドラゴンとペコの試合は本当に好きすぎるし気持ちよすぎて何回でも見れてしまう。血は鉄の味がする... 

 

6.宇宙よりも遠い場所

様々な問題を抱えている登場人物たちがそれぞれの目的を持って南極を目指すアニメ。最初にあらすじを見た時はなんのこっちゃってかんじだったんだけど、1話を見ただけで演出凄くて一気に引き込まれてそっから視聴が止まらなかった。1日で全部見て12話で号泣しまくりナードと化して涙目になりながらミスチルのライブに行ったのは今でも覚えている(なんでミスチルのライブ前に視聴してたのか忘れた)。最終話のオチも完璧だし文句の付けどころのない高品質高水準の最高アニメだぞ!

 

7.坂道のアポロン

メガネナードのボンとカーストトップのヤンキーのセンが出会いジャズを通じて打ち解け親交を深めていく正統派青春アニメ。学祭のライブシーンやべえ~~ 演奏シーン丁寧すぎ!(語彙力なくなってきた)。もう文章書くの飽きたしとにかく見てください。男子高校生特有の不器用で情緒不安定なかんじ、リアルで好きだよ。てか、りっちゃん可愛い(笑)

 

8.ばらかもん

主人公(書道家)が書道界カースト頂点のお偉いさんの「作品がつまらない」という一言に傷ついて、感情に身を任せて殴ってしまい頭を冷やすために五島列島島流しされてしまうところからこのアニメは始まる(逮捕されない優しい世界)。主人公が島での生活を通して成長していくのがこの作品のミソ!.....ってわけではなく(人によってはそうかもしれない)、ただただ癒しを感じるアニメ。このアニメより癒されるアニメあったら教えてください。五島列島行きたいよ~(泣)コロナ終わったら絶対行く。

 

9.バナナフィッシュ

ニューヨークを舞台にしたマフィアとギャング系アニメ。最終回切なすぎて語彙力失った。最近見たんだけど好きなアニメ10選にランクインするくらい衝撃的かつ最高に好みの内容だった。アッシュかっこよすぎるよ...腐女子になってまうわこんなん。腐女子にならなくてもアクションシーンとか英二とアッシュの友情とか素晴らしいところ盛りだくさんだからオススメです。てか原作少女漫画ってまじかよ...

 

10.響けユーフォニアム

言わずと知れた神アニメ。京アニの作画の素晴らしさと黒沢ともよの演技の凄さだけで見る価値あり。吹奏楽部に入ったことないけどなんかリアルだな~ってなる内容。ちなみに僕は一期より二期派です。あすか先輩と久美子のMCバトルが好きなので。もうブログ書くの飽きたし今日はこのへんで終わりにしときます。それじゃ、またの~~